本当の自分デビュー、2度目の天秤座満月2019

 

『しがらみを断ち切り、本当の自分デビュー』


みなさまお久しぶりです、LUCY.PANでございます。
満月前夜、いかがお過ごしでしょうか。

現在、山羊座で土星と冥王星が絶賛コンジャンクション(合)中ですが、本当に力強い後押しを感じますね。あまりに強すぎて、精神的にお疲れの方も多いかもしれませんが、それと同時に様々なものを脱ぎ捨ててスッキリとしてきている方も多い印象です。苦しむよりも、どうせならスッキリしちゃいたいですね。
これからは「本当」の事しかまかり通れない、この先には「本当」しか行くことができない、というような断捨離の雰囲気も感じます。

さて今回、19日の20時11分に2度目の天秤座の満月が起こるわけですが、この2度目の満月は私たちにどんなテーマを促してくれているのでしょうか。

02888D5E-2873-4878-9C79-4E3DF60CBF81.jpeg
今回の満月では、ドラゴンヘッドを含めて牡羊座の太陽、牡牛座の天王星、天秤座の月、山羊座の土星と冥王星で活動宮のグランドクロスが形成されます。活動宮のグランドクロスって、かなりパワフルで「強制終了」「強制開始」感がすごくあります。笑 色んな意味でスッキリしそうです。


今回のグランドクロスからは、本当の自分で、本当の人生をはじめるために、自立するために、しのごの言ってられない、とにかくやるしかない!という雰囲気を感じます。そのスイッチや第一段階が前回、3月31日に起きた1回目の天秤座の満月だったわけですね。本当の自分になりたい!本当の自分の人生をスタートしたい!と思ったけれど、なにやら偽物がたくさん張り付いていることに気づき、それを剥がす必要が出て来たわけです。その剥がすための「本当の自分を確認する、まっさらになる」ための作業がその次の4月5日の牡羊座新月で促されて、そして再び「本当の自分デビュー」の機会が来たというわけですね。

「やるしかない!」という満月ではあるのですが、ただ、今回の満月で牡羊座の太陽に重なる天王星だけは牡牛座で不動宮です。ここ、すごく大事ですね。「やるしかない!」とはいいつつも、焦ったり急いだりするのではなく、あくまで「マイペース」な変革になりそうです。少しずつ確かめながら、確実に自分を変えて行く「こうしてみよう」という実験的な一歩を踏んでいく、そんな促しのあるグランドクロスですね。

「こうしてみよう」という実験的な試みは、人生においてとても大切ですよね。実験的な変化は日常の中のどんな小さな事にも取り入れられます。家事にも、人間関係にも、仕事にも…もう、これまでのやり方はあなたには合わなくなってきている、ということを山羊座の土星と冥王星、そして牡牛座の天王星が教えてくれているわけですが、じゃあ、どう変えていくか?その答えは自分で探っていくしかありません。その答えを探る作業を手伝ってくれているのが射手座の木星です。ほんとに今、すごい星回りですね。笑


どうなるかは、やってみなくちゃ分からない。こうしたら、こうなるかも… という想像は、だいたいその通りになりません。そもそも、その想像をする思考すら今のあなたには合わなくなってきている思考なんですね。
とにかくやってみて実践しながら進むしかないということを、この活動宮のグランドクロスが教えてくれているわけです。

そして今回の満月は、本当の自分で、本当の人生をはじめるために、自立するために、「しがらみを断ち切る」という促しもしてくれます。その根本的な「しがらみ」はインナーチャイルドが持っている苦しみやブロックです。簡単に言えば「見捨てられ不安から抜け出す」という感じです。こう生きなければ、こういう自分でいなければ、こうしなければ…そういった自分を縛り付ける思い込みの癖は、親子関係によって形成された見捨てられ不安によって生まれています。親、世間、他者に依存して、他人軸で生きることで、他者(親)を優先することで身を守ってきた、そちらに合わせた自分になることに価値を見出していたってことですね。でも、それだと本当の自分をはじめられません。今のあなたにはそのしがらみはそれはもう必要ありません。今回の満月は、もうそんな「偽物」の自分で生きていくことが限界だということを実感させてくれると同時に、そこから抜け出すことを促してくれるようです。

そして活動宮のグランドクロスが形成されている傍で、魚座の海王星と双子座の火星と射手座の木星がTスクエアを作りそこねています。笑
今こそあなたの「好奇心」を自由に暴走させる時です。ああしてみたい、こうしてみたい、どうしたらどうなるんだろう?インスピレーションと好奇心のままに、あなたのアイディアをとことん実行してみてください。そうして散らかった中から、これだ!というものが見つかります。

そしてそして、今回のグランドクロスの天体のサビアンをそれぞれ見ていると見えてくるテーマがありました。それはやはり
「あなたは1人ではない」
ということです。あなたの才能を、人にシェアしましょう。あなたがやりたいことを、人と共に創造しましょう。人は家族、友人知人、コミュニティや社会を形成して生きる生き物ですが、人との繋がりや協力、共有、シェアすることは、あなたの可能性が見出されるための窓口でもあります。自分ができないことは、誰かにやってもらう。一人でできないことは、誰かと協力してやる。分からないことは、誰かに相談したり、アドバイスをもらう。今自分の身の回りにいる人たちや、繋がりのある人たちに自分という存在を共有すること。その中で、あぁこの人がいてくれてよかった、あの人がいてくれてよかった、出会えてよかった、といった感謝の気持ちも改めて思い出しそうですね。「今ある繋がり」に目を向ける満月になりそうです。


人は、自分や自分の人生が大きく変わる時、不安を感じるものです。家族やコミュニティや社会との繋がりは、その不安を和らげます。喜びや楽しみ、幸せはもちろん、悩みや不安や悲しみなどもシェアすることで、「1人じゃない」という安心感はさらに得られるでしょう。
また逆に、自分にはもう必要のない繋がりや人間関係を切る、手放すタイミングにもなりそうです。はやりそれはもうあなたには合わなくなったものだからですね。断捨離をして空いたスペースに、新しい繋がりがもたらされます。

いよいよ新しいあなたがデビューする時が来たのかもしれません。2018年あたりから、その「いよいよ」の準備が続いていたわけなんですが、どうやら準備が整ったようですよ。

天王星、土星、冥王星と公転周期の遅い天体が絡んだ満月ですので、この満月の効果は時間差で実感する可能性もあります。数日後とか1週間後とか…それは人によって様々だと思います。当日は「きっかけ」「プレデビュー」という感じになるかもしれませんね。

本当の自分で、自分が本当にやりたいことをやる、そしてそれを人と共有・共同する、それらを始める…その幸せをぜひこれからたくさん味わってみてください。