サイト開設2周年「変化の時」

皆様こんにちは。早いもので、プレセッションアストロロジーのサイトを立ち上げてから2年が経ちました。

いつもTwitterやサイトの記事を見てくださる皆様、鑑定を依頼してくださる皆様、ワークショップに参加してくださる皆様、ありがとうございます。

最近「今、何か記事を書かなければいけない気がする」と思っていたところ、そういえば2周年だな、と気づきました。2年前から「プレセッションアストロロジーを広めたい」「もっと多くの人に本当の自分のホロスコープを知って、自分を大切にし、楽しく人生を謳歌してほしい」という気持ちは変わっていません。

また、鑑定を受けていただいた方々からの
「解放されたような気分」
「喜びで泣いた」
「自分の感覚が正しいのだと思えた」
「やりたいことを始めることができた」
といった様々なご感想がとても嬉しく、私自身も励みをもらっています。ご感想は全て大切に読ませていただき、保存させていただいております。ありがとうございます。

 

さて、ここ最近の星のトピックスといえば、天王星の牡牛座入ですね。
土星が山羊座に入った去年の12月から人々が「本気」を試される環境が整っていただけに、この天王星の影響はストレートに人々に響き、変化の必要性を素早く認識している方が多い印象です。「何を変えれば良いんだろう…」「どうやって変えれば良いんだろう…」と悩んでいた人々にも、天王星からポーンとヒントが飛ばされているのではないかと思います。
特に影響を強く受けているのはもちろん、不動宮に天体やプレセッション式でのアングルを持つ方々です。

5月から観察していて、牡牛座天王星の影響は、牡羊座天王星の期間よりも衝撃的に人々を揺さぶっている印象があります。それはなぜでしょうか?

天王星は、水瓶座の支配星です。そして水瓶座は不動宮ですね。
不動宮というのは、本当に揺るがないクオリティで「自分がこう思ったらこう」と1度決めるとそれを変えることが苦手な人たちでもあります。
活動宮も、柔軟宮も、不動宮の人を揺るがすことはできません。
ダイヤを削るにはダイヤ。不動宮を揺るがすには不動宮。と、いうことです。

天体はいつも、適切なタイミングで、適切な変化を人々にもたらします。特に不動宮の人はたいへんなショックを受ける場合もあるかもしれませんが、自分が長い間捨てられなかったものを捨てるチャンス、気付かなかったことに気付くチャンスを天王星がもたらしてくれているんですね。
天王星については、また後日記事を書くつもりです。

 

そして、天王星と同じく人々に変化を促している天体があります。それは土星です。
土星は山羊座の支配星なので、山羊座にいる今、最もストレートに力を発揮しています。
土星は「時間」を司っていますが、それはつまり土星が「人生1度きり、人間には寿命がある」ということを最も良く知っている星だ、ということなんです。
だからこそ土星は人々に「あなたは今人生で本当にやりたいことに時間を使えていますか?やりたくないことをやっている時間は無いよ!」ということを問いかけます。
この影響で「自分には何もない!どうすればいいのか分からない!もっと頑張らねば!」と焦ってしまう人が多いのですが、焦るのではなく、じっくりと「自分が本当にやりたいことは?それを始めるには?自分にできること、できないことは?」ということについて考えるだけで、すぐに土星は味方になってくれます。
つまり、「今の自分」に集中すれば良いんです。

でも、親が…友達が…パートナーが…将来が、世間体が、お金が、あれもない、これもできない、ない、ない…
と言っている時間は、土星が最も嫌う「時間の無駄」です。今あるものに目を向けてください。横や後ろにかまっている暇はありません。山羊座土星の力を借りて、自分にフォーカスして行動ましょう。自分のことは、自分でやる。これも土星の持つ「自立」というテーマです。
そうすることで、今よりも素晴らしい環境、人間関係、お仕事に自然とシフトされていきます。

そしてしんどい時は、素直に人に弱音を吐いてください。できないことは、人に頼ってください。これらは土星が苦手とすることです。
今は冥王星も山羊座にいるので、ここからの約2年間は「自分をしんどくさせてしまう(頑張りすぎてしまう)」人が多くなってしまうのだと思います。
そんな時は対向サインの「蟹座」を意識的にやる、ということです。家族や仲の良い友達に会う時間をちゃんと作ったり、リラックスする時間を作ったり、ふわふわで暖かい動物と触れ合ったり、寝室や寝具を快適な状態にしておくこと、そして自分の「心(インナーチャイルド)」をきちんとメンテナンスすることは、驚くほど心理的助けになるはずです。

トランジットの天体を見ていると、とくに最近は、休む暇もない、という感じですが、人はみな死ぬまでこうして天体がもたらす様々な体験によって成長していくんだと思います。人間はどうしたって全知全能にはなれないので、完成はありません。つまり、死ぬまで成長したもん勝ちです。

 

さてこの記事には「変化の時」というタイトルを付けましたが、私もプレセッションアストロロジーを使ってできるだけ人々の「変化」をお手伝いしたいと思っています。本当の自分、自分の才能、自分の使命…それらが霧の中にある人に、それらを可視化させてくれるツールがプレセッション式のホロスコープだからです。ネイタルチャートが示す”素材”を使って、自分がどう生きていくか?それだけのシンプルな仕組みなんだと思います。

もちろん私自身も、プレセッション式での活動に変化を起こしたいと思っています。最近は鑑定とTwitterだけでは足りない、という感覚が明らかにあり、ワークショップや合同セッション(勉強会)をもっとやりたい、という気持ちが強いです。メールマガジンやYouTubeでの配信も考えているのですが…なかなか忙しく手が回りません。もう少々お待ちいただければと思います。

今回は少し短めですが、このへんで終わりにしておきます。
ここまでお読みいただきありがとうございます。

皆様がますますご活躍されますように

2018/6/12 LUCY.PAN