プレセッションアストロロジーとは

teigiz

プレセッションアストロジーの定義

「プレセッションアストロロジー」は、2016年1月にLUCY.PANが発案した新しいホロスコープのハウスの導き出し方です。

現在、地球の歳差運動によって、 暦上の星座と実際の星座には約24度のずれがあります。このずれは約26000年で360度、12星座を1周します。例えば現在の太陽は牡羊座の期間(3/21頃〜4/19頃)に実際はほとんど魚座を運行していることになります。 しかし、このずれによって、牡羊座生まれの人の太陽に魚座の性格が与えられることにはなりません。 星座の性格は地球上の季節になぞらえて与えられているからです。 太陽が実際に魚座を運行していても、地球上の春分点の性格はいつでも牡羊座が担当します。

ここで、実際の星座の位置を採用すべきなのはハウスです。 アセンダントの定義は「出生時に東の空に上昇している星座」であり、他の感受点においても、その基準は「黄道」「子午線」にあります。 つまりハウスを導き出す際に、地球上の季節(暦)は関係ありません。 ハウスは地球から見た実際の星座の位置を表すラインだと捉えます。

図1が現在使用されている計算ソフトで導き出したホロスコープだとして、図2が ハウスの度数をずらしたプレセッションアストロロジーのホロスコープになります。 時計回りに出生時のずれの度数分カスプをずらし、天体のサインはずらしません。 これによって感受点や、天体が入室するハウスがほとんど変わります。 例えば図のように、9室の木星が10室の木星に移るなど、 その意味は大きく変わることになります。

プレセッションアストロロジーは全く新しいハウスの導き出し方ですが、LUCY.PANはこれが本来の正しいホロスコープの姿であることを提唱します。

2016年5月8日
LUCY.PAN

【以下5月14日追記】

LUCY.PANがプレセッションアストロロジーで提唱する定義の総括
・ハウスとは地球から見た実際の星座の位置を表すものである。
・天体のサインは地球上の暦を基準に決められるものである。
・現在の西洋占星術ホロスコープ計算ソフトで導き出されるハウス及び感受点は地球の地平線を基準としており実際の黄道を無視しているためASCやMCの定義に当てはまらない。
・プレセッションアストロロジーにおいては現在の西洋占星術ホロスコープ計算ソフトによって表示されるプラシーダス方式によるハウスのカスプを歳差運動の度数のずれ分ずらして採用し、現在の西洋占星術ホロスコープ計算ソフトによって表示されるハウス及び感受点は一切意味を含まないものとする。